茨城県石岡市に誕生したばかりの活気あるお寺です。ただ一心に信者様の開運をお祈りいたします。

行事の模様

  • HOME »
  • 行事の模様

平成30年度 焼八千枚護摩供養の御礼

焼八千枚護摩の厳修から、本年は12年目、14回目となる節目を迎えました。 この度、当寺では他の寺の僧侶の手を借りずに無事成満させていただきました。 大久保住職、法忍副住職をはじめ、29人の行者が一致団結し、そこへ信者の方 …

IMG_2358

平成30年4月8日、弁財天遷座式のご報告

寺の庭を芝桜が埋め尽くした4月8日、当寺では弁財天さまの遷座式を行いました。 平成28年度以来、浄財を募り、弁財天さまの御座所建立に向けて準備を進めてきました。 大石を積み上げた岩山の上にお社を設け、その真下に八角堂を建 …

IMG_1816

平成30年度の初午【稲成大明神供】

波切不動寺では、2月最初の午の日の夜7時に、当山の信者さまを本堂に集めて稲成(荷)供を行いました。 平日にもかかわらず、多くの信者が参座しました。 稲成 (荷) 大明神さまに大般若経の転読をご奉納した後、信者の持ち寄った …

IMG_1092

平成30年度 節分祭 (星供) のご報告

今年は関東でも大雪に見舞われ、節分祭の前日にも雪が降り、開催が危ぶまれましたが無事に執り行うことができました。 今年から、信者の方々には護摩供の前にまずお接待をおあがりになってから、本堂に入場をしていただきました。杉の葉 …

IMG_1478

平成30年 新春初護摩祈祷

明けましておめでとうございます。 平成29年の大晦日から、新年にかけてお集まりいただきまして、ありがとうございました。 午前0時より護摩供を厳修し、信者の皆さまと一緒に、平成30年度の健康と多幸を祈念いたしました。 皆さ …

IMG_0928

平成29年度冬【焼八千枚護摩】供養の御礼

通算13回目となる焼八千枚護摩供 ご参座ありがとうございました。 12月3日の開白より一日三座の護摩行を修す、焼八千枚護摩の前行が終わった翌10日に、結願日を迎えました。この日は八千枚の札を一気に焚き上げる荒行が、300 …

IMG_0816

平成29年度 キュウリ加持のご報告とお礼

本寺では、7月19日の土用入りにあわせてキュウリ加持を行いました。キュウリ加持=キュウリ封じは、真言宗のお寺で行われる祈祷法です。今から約1,200年前に、お大師さまが皆さま方の健康を祈祷したことからはじまった、真言密教 …

DSC_0655

平成29年度夏【焼八千枚護摩】供養の御礼

当寺では、法忍行者が平成19年より焼八千枚護摩供修行をはじめ、この度で11年目の通算12回を数えるにいたりました。 6月4日 (日) から前行を行い、11日 (日) の結願日においては朝6時より1日かけて8,000本の護 …

000001

平成29年度の初午【稲成大明神供】

波切不動寺では、2月12日【初午】の夜7時に、当山の信者さまを本堂に集めて稲成(荷)供を行いました。 当日は、百数十名の信者が参座しました。 稲成 (荷) 大明神さまに大般若経の転読をご奉納した後、信者の持ち寄った食べ物 …

IMG_4595

平成29年度2月3日、星供(節分祭)のご報告

恒例の節分祭が、盛大に行われました。 節分はもともと「季節を分ける」ことを意味し、暦の上ではこの日を境に、4日から新しい年がはじまります。 本年は、約300名の信者が参座し、盛大に星供養を執り行いました。 本堂には杉の葉 …

IMG_0763
Page 1 / 912»

アーカイブ

  • メールでお問い合わせはこちら
  • twitter
PAGETOP
Copyright © 真言宗 三白山 波切不動寺 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.