茨城県石岡市に誕生したばかりの活気あるお寺です。ただ一心に信者様の開運をお祈りいたします。

行事の模様

  • HOME »
  • 行事の模様

平成31年 春彼岸 弘法大師御影供先祖供養会

波切不動寺には日輪大師さまが祀られています。 日輪大師さまとは、弘法大師さまのことです。 3月21日は、弘法大師さま高野山の奥ノ院の窟にご入定された火で酢。これにちなみ、当寺では弘法大師さまのご威徳を仰ぎ、ありがとうの気 …

IMG_7360

平成31年度 節分祭 (星供) のご報告

今年は例年になく暖かで、お天気にも恵まれたこともあり、お寺には300人を超える信者の方がお集まりになりました。 九州の蓮華院 性空堂から宝潤阿闍梨を迎え、星供養を厳修いたしました。 星供養は、弘法大師さまが日本に伝えた「 …

IMG_6558

平成31年 初午大祭の御報告

お稲荷さまと験(しるし)の杉のいわれ 今を去ること1300年、和銅4年(711年)2月の午の日に、稲荷という神さまは初めて日本に鎮座されました。これを記念して、2月の初午をお稲荷さまの大祭とし、そのお参りのしるしとして稲 …

IMG_3120

新春初護摩祈祷

謹んで新年のお慶びを申し上げます。 皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 平成30年の大晦日(年越しの大祓い)の夜、氷点下の中に信者の皆さまが200人以上も波切不動寺にお集まりくださいました。 午前0時ちょうど …

IMG_3991

平成30年12月9日 不動明王 開眼法要

当寺では、新しく生まれ変わるお不動さまの開眼式を12月9日に厳修しました。 この日より、高さ2.1メートルの不動明王像が、新しい本尊となりました。 開眼法要は朝の9時にはじまり、事前にご予約をいただいていた信者250人が …

IMG_5397

御嶽山参り 開眼法要 前行

来たる12月9日の開眼法要の前に、波切不動寺の行者一同は御嶽山へ参拝にいってまいりました。 国常立尊、大已貴命、小彦名命をお参りし、お経を唱えていたところ、それまでの曇天から晴れ間が見え、御嶽山の全容を拝むことができまし …

CIMG2838

秋彼岸 みちびき地蔵供養会

本年度はお護摩のかわりに、二座式供養(施餓鬼供養)でご先祖さまに感謝を申し上げました。二座式供養は正式名を”精霊(しょうりょう)供養”といい、普覚(ふかん)行者さんからはじまったと伝えられています。 一座目で、ご先祖さま …

IMG_0252

平成30年9月17日の弁財天供養

弁財天さまの落慶法要の後に迎えた9月17日の供養は、信者の皆さまと八角堂に上がって執り行いました。 当日はいつものように18時から十一面観音護摩を厳修し、その後に本堂から出て、弁財天さまのお祀りしてある八角堂に上がり、皆 …

IMG_3454

弁財天開眼・落慶法要

当寺では、ここ数カ月間にさまざまな禍災に見舞われております。禍のもととなっているのは、今年4月に行った弁財天遷座式が不十分であったためでした。他の神さまの開眼・落慶法要と差をつけたと、弁財天さまの眷属の神々がお怒りで、災 …

DSC_0921

盂蘭盆会・施餓鬼供養会のご報告

平成30年の夏は、7月から酷暑に見舞われ、一方で豪雨に伴う水害も続き、痛ましい限りです。信者の皆さまにはどうぞ無事にお過ごしであることを、心よりお祈り申し上げます。 さてお寺では、朝晩すっかり過ごしやすくなり、早くも秋の …

IMG_3297
Page 1 / 1012»

アーカイブ

  • メールでお問い合わせはこちら
  • twitter
PAGETOP
Copyright © 真言宗 三白山 波切不動寺 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.